目次

受講までの流れ

まずは気になる講座を探す
どんな講座が自分に向いているのかを知りたい方は、こちらのコンテンツがお役に立ちます。
資格から探す
目的から探す
時間帯から探す
気になる講座を見つけたら
個別相談やお電話、メールでのお問い合わせで、講座が自分に合っているかをご確認ください。ご来校での個別相談では講座の概要のほか、校舎をご案内いたします。
個別相談をご希望されない方は、お申し込みフォームから直接申込予約をすることも可能です。
開講スケジュールを確認してお申込み
受講したい講座が決まったら、お申込みフォーム、お電話、またはご来校にてご連絡ください。
お申込みフォームから申込予約された場合は担当よりご連絡差し上げます。
受講料等のお支払い
当校窓口(現金・クレジットカード)または銀行振り込み(振込手数料自己負担)にて、所定の受講料等をご納入ください。
受講申込書の提出と所定の受講料の納入をもって、受講申し込みが完了となります。
受講開始
いよいよ受講スタートです。受講期間中お困りのことはご遠慮なくスタッフまでご相談ください。

お申込みについて

お申込みに必要なもの
お申込み時に必要なものは下記の通りです。
  • ①受講申込書
  • ②受講料
  • ③(初めてキャリアカレッジにご入学される方に限り)入学金
ウェブサイトのお申込みフォームよりお申込み予約された方には、メールにて受講申込書をお送りいたします。
入学金について
初めてキャリアカレッジの講座をご受講される方の場合は入学金が必要となります。
入学金は通常11,000円、ジュニア(高校生以下)の方は8,800円です。
但し初めてのご受講で、「心と身体を整えるヨガ」のみをご受講される方の場合は入学金は必要ございません。
各種割引をご利用の方は必ずお申込み時にお伝えください。お申込み手続き後の割引・返金はできません。
受付方法
受付は下記の方法にて承っております。
  • ①受付(外語ビジネス専門学校 1階)
  • ②郵送
  • ③ウェブサイト お申込みフォーム
②郵送、③ウェブサイトよりお申込みの場合は、本校より受付通知、および受講料支払い方法についてEmail(又は電話、FAX)にてご案内いたします。
指定期日までに、受講料・入学金をご納入ください。
受付期間
一部科目を除き、定員を超えない限り、各クラス授業開始日まで受講申し込みが可能です。但しテキストは受講料をお支払いいただいてから書店に発注いたしますので、授業開始日までにテキストが届かなかった場合、テキストが到着するまでの期間はコピーをお渡しいたします。ご了承ください。

支払い方法

入学金・受講料のお支払い方法
本校窓口(現金・クレジットカード)、または銀行振り込みからお選びいただけます。
当校指定の振込口座は入学申込書と一緒にご案内させていただきます。

クレジット払いについてのご注意点
  • 受講料(入学金含)全額を一括払いされる際のみ利用できます。
  • 1万円未満のお支払い、教材費・検定代には利用できません。
  • 受講料の減免、割引、分納を受ける場合は、利用できません。
銀行振込についてのご注意点
  • 受講者ご本人の名義にてお振込下さい。
  • 振込手数料はご負担願います。
テキスト代のお支払い方法
テキスト代は現金払いのみとなっております。
テキストはお申込み後、受講料をお支払いいただいてから書店へ発注致します。
テキストが到着しましたらご連絡いたしますので、外語ビジネス専門学校1階の受付にて代金をお支払いの上お受け取りください。
授業の受講人数・進捗状況に応じて、使用するテキストを変更・追加する場合がございますのでご了承ください。プリント等の資料代は受講料に含まれます。
テキストを個人購入希望の場合は、必ず申込時にご相談下さい。
本学で実施する資格検定試験について、受講クラスを問わず団体受験をすることができます。(詳細はお問合せ下さい)

受講中の注意点

講座の受講日
授業開始10分前を目安にお越しください。
教室変更があった場合は、Main Hall 1階エントランスにて掲示いたします。
受講日に限り、3Fライブラリ、2Fロビー等の共用施設の利用が可能です。
講座を遅刻・欠席されるとき
授業毎に出席確認をいたしますが、欠席・遅刻をされる場合の連絡は不要です。
遅刻(授業開始後の入室)は可能です。
当校の講座は固定スケジュールという性質上、ご自身のご都合でご欠席されても振替はできませんが、遅れが出ないようにバックアップしますので、ご安心ください。 担当講師がキャッチアップ学習方法の指示、授業内容に関する質疑応答など、レッスン前後にフォローいたします。
講座が休講になったとき
学校行事、講師の急病、大雨・大雪・台風等で公共交通機関が大きく乱れた場合は、休講になることがあります。
その場合は、振替授業を設定いたしますが、振替授業出席の有無にかかわらず、授業料の返金は致しかねます。
休講の際のご連絡
急な休講の場合は、お電話(Email)にてご連絡いたします。
お申込み時に日中にご連絡の取れる電話番号(携帯電話可)、メールアドレスのご登録をお願いいたします。
その他のご注意事項
喫煙は所定の喫煙スペースにてお願い致します。
傘をお持ちの方は、エントランスの傘立てをご利用下さい。校内に持込む場合は、ビニール袋に入れる等、ご協力をお願いいたします。
キャンパス内での紛失・事故等について、学校側は一切の責任を負いません。個人にて貴重品管理をお願いいたします。
教材の貸出はしておりません。
ご通学には公共交通機関をご利用下さい。自転車で通学希望の場合は、自転車通学届をご提出の上、駐輪許可シールを車体に添付し、所定の駐輪場に停めてください。(受講日以外の駐輪はご遠慮下さい)

受講の変更・キャンセル

講座のキャンセル
受講(科目履修登録)を変更・取消しされる場合は、受講料納入の有無にかかわらず、速やかに本学までご連絡下さい。
受講料納入後に、キャンセルされる場合には、返金手数料(1000円)を差し引いた受講料をご返金いたします。
キャンセルのご連絡後、所定の「退学届」をご提出ください。
ただし納入された受講料は、理由の如何を問わず、受講開始日以降のキャンセルについては、返金はできません。
受講開始日より起算して7日前以降のキャンセルの場合、講座をキャンセルされてもテキストはキャンセルできないため、返金手数料に加えてテキスト代金をお支払いいただきます。
クレジットカード払いにて受講料をお支払いただいた場合は、返金手数料に加えて、クレジット支払金額の5%をクレジット返金手数料として申し受けます。
科目履修生から本科生への学生区分の変更希望は、お気軽にご相談ください。
キャンセル日 入学金 授業料 テキスト代
受講申込書提出日より7日以内 全額返金 返金手数料を差し引いた
受講料を返金
全額返金
受講申込書提出日より8日目以降、受講開始日前日まで 返金できません 返金できません
受講開始日以降 返金できません
受講講座の変更
受講料のご入金後に受講講座の変更をご希望の方は、速やかにスタッフまでご相談ください。
納入された受講料は、理由の如何を問わず、受講開始日以降のキャンセルについては、返金はできませんが、受講開始日より1年以内であれば別の科目登録に振り替えることができます(受講料に差額が生じた場合は、差額をご納入下さい)。

受講証明書・修了証等の発行について

各種証明書の発行
CBCキャリアカレッジ生の方は、各種証明書の発行が可能です。ご希望の際は受講申し込みの際にお申し出ください。
証明書発行までに3営業日かかります。
あなたのスキルを証明できる「修了証」
講座を修了し、一定の条件を満たした方(※)は、「修了証」を発行することが可能です。
CBCキャリアカレッジの母体は「外語ビジネス専門学校」ですので、修了証の発行元は「学校法人深堀学園 外語ビジネス専門学校」となります。
外語ビジネス専門学校は職業教育に70年以上の実績のある専門学校であり、昼間部2年課程は文部科学省の「職業実践専門課程」にも認定されています。
『修了証』は当校の実践的なカリキュラムを修了し、確かにそのスキルを身につけた人材である証としてアピールすることができます。 発行をご希望の方はお申込み時にご申請ください。

(※)80%以上の授業出席があり、試験がある科目は65%以上の成績、試験のない科目は講師による受講評価による。
当校で発行可能な証明書一覧
当校では下記の証明書の発行が可能です。
下記の他、特別な履修証明が必要な方は個別にご相談ください。
※通学定期の購入、学割証の発行はできません。
※受講証明書は学生証とは異なります。美術館・映画館等での学生料金に適用されるものではありませんので予めご了承下さい。
証明書名 発行手数料 備考
受講証明書 320円 受講期間を明示する証明書です。
修了証明書 320円 以下の条件を全て満たす場合に発行が可能です。
・80%以上の授業出席
・受講評価(試験がある科目は65%以上の成績、試験のない科目は講師による受講評価による)
成績証明書 520円
成績証明書
(英文)
1,000円
推薦書・
紹介状
520円~ 内容によっては発行不可、料金が異なる場合があります。